採用情報
     

MENU

穂高通信

2022.05.01 穂高通信

月刊HODAKA 5月号

月間HODAKA 5月号

桜の花びらも終わり、緑したたる5月になりました。
穂高でも五月晴れの爽やかな心の様に皆様と接しながら営業しています。

感染予防も継続中!

一度減ってきた感染者数も少しずつ増加してきており、コロナ感染の終息の目途は立っていません。穂高では継続しての感染予防を実施しています。定期的な換気・消毒、フェイスガードの着用、食事前の手洗いの徹底、終日マスクの着用等々。また、体調がいつもと違う方体調がすぐれない方の利用も継続してお控えさせて頂いています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

5月は端午の節句!こどもの日!

5月5日は子供の日。また、端午の節句とも言われています。元々の由来は中国で、鎌倉~江戸時代にかけて定着していきました。5月の五月人形には「武士のようにたくましく育つ・災いから身を守る」という願いが、こいのぼりには「鯉が滝を昇って竜になる伝説の様に将来出世して、立派になるように」という願いがあるそうです。
柏餅は日本独特の伝統です。柏の木は新しい芽が出るまで古い葉も落ちずに残っているという習性から、子孫繁栄との願いがあるそうです。
兜やこいのぼりで子供の将来を案じつつ、子供や孫の話を肴に柏餅で一時休憩してみてはどうでしょうか?

5月は端午の節句!こどもの日!

4月のイベント!!

4月のイベントは花祭り!
4月はお釈迦様の誕生日をお祝いして午前はお釈迦様タワーの実施!
午後は穂高のお釈迦様に願いをかけ甘茶(水)をかけました。

4月のイベント!!

午前中はお釈迦様タワー!
上手くお釈迦様が頂上に鎮座するかな?

午後は花祭り!
皆さん色々な願いがあるね!

春のミニ運動会も開催!

今年初の試みとして、曜日対抗春のミニ運動会(玉入れ)を開催しました!
皆さん優勝目指して真剣に投げてます!
春のミニ運動会も開催!

優勝したのは土曜日!
一週間皆さん頑張りました!

天気がいいと散歩も行ってます!

春の時期には散歩も行って花見もしました!
水仙を見て自然と笑みが零れていました!
天気がいいと散歩も行ってます!

二年前に植えた楓の木も絶好調!
今年も葉っぱを付けました!モッコウバラも蕾が増えています!

五月病にも負けずに穂高では、元気に皆さんの事を待っています!
今後ともよろしくお願いいたします!

一覧に戻る

カテゴリー

最新のブログ