こんにちは。ラーバンクリニック混声合唱団です。私たちは平成26年9月に発足された社内合唱団です。発起人の院長の下、各部署から歌の好きなスタッフが集まり、主に月2回外部より指導の先生をお迎えし活動しています。団員の大半が合唱未経験という素人集団ですが、皆様の心に少しでも響く歌声をお届けできるよう、練習に励んでいます。 皆様と共に歌を楽しむ機会が数多く訪れることを、団員一同心より願っています。
早いもので、合唱団の活動も今年で4年目に突入致しました。そして、すっかりお馴染みになりつつある院内発表会も、今回で4回目となります。曲目は「川の流れのように」「君をのせて」「時の旅人」「涙そうそう」「夏の童謡メドレー」です。まだまだ発展途上の拙い歌声ではありますが、お聴きいただければ幸いです。
こんにちは♪
慌ただしく過ぎていく日々を何とかとらえようと、足早に駆けてきた今年1年もいよいよ暮れようとしています。
今年を振り返ってみると、当院が無事に20周年を迎え、また、新たに健診センターを立ち上げるなど、さまざまな面で節目の年となりました。
それだけ感慨深い思いがこみ上げてきます。
そんな一年の締めくくりの忘年会で、私たち合唱部も歌を歌いました!
曲目は、11月15日の開院20周年記念合唱会(前回の日記参照)で歌った曲の中から、『YELL』と『はじまり』の2曲を歌いました♪
『YELL』は、いきものがかり というJ-popグループの曲で、現在学校の卒業式の定番曲となっているようです。
『はじまり』はそのタイトルの通り、これから何かが始まるということを歌う曲ですが、「光が駆け抜け、風が追い越し~」というように天地創造を想起させるような、何ともダイナミックな曲です。
まさに平成から令和へ時代が変わり、「終わり」と「はじまり」を迎えた年の忘年会には、おあつらえ向きといえるでしょうか。
そして、内輪事ではございますが、アンコールもいただきました!
アンコールは、11月15日の合唱会で一番反響の大きかった『旅立ちの日に』を歌いました。
この曲も学校の卒業ソングの定番となって久しい曲です。
「これから新たな場所に向かって、若い力を信じてこれから羽ばたこう!」という力強いメッセージが込められた歌です。
合唱部メンバーの中には、この曲を卒業式に歌った者も何人かいて、またそれも感慨深いものがあります。
来年以降の当院の益々の繁栄を願いつつ、様々な想いの詰まった歌い収めが出来ました♪
来年もまたどうぞよろしくお願い致します♪