採用情報
     

MENU

穂高通信

2023.05.01 穂高通信

月刊HODAKA 5月号

月間HODAKA 5月号

街路樹の葉が青々と生い茂り、さわやかな風が心地よく感じられる5月になりました。
5月になり風薫るさわやかな季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

5月は八十八夜!お茶でほっと一息

 5月の上旬は八十八夜。八十八夜に摘み採られるお茶は不老長寿の縁起物として重宝され、その新茶を飲むと一年を災いなく過ごせるといいます。
 日本人には馴染みのあるお茶。世界に目を広げてみると、様々なお茶があります。日本では緑茶が多いですが、世界では紅茶が多く作られています。また、有名なのにはウーロン茶もあります。この3つは全て同じ木から作られているんです!焙煎方法の違いで異なるので、茶葉も不思議なものですね。

 お茶に含まれるカテキンには様々な効果があります。代表的なものでは

・発がん抑制 ・コレステロール低下 ・老化防止 ・肥満予防 ・虫歯予防 etc...

この時期に飲める新茶を飲みながら、ほっと一息ついてみるのもいかがでしょうか?☺

5月は八十八夜!お茶でほっと一息

4月のイベント

先月、4月のイベントは春のお祭り‼
今年は花祭りとイースターの二種類を実施しました!
午前中は花まつりでしっとりと。午後はイースターでバリバリ動きました♬

4月のイベント

午前中は花祭り!
お釈迦様クイズ&お釈迦様に甘茶を注ぎました

実際の場面になります
皆さん願いを込めながら、行っていました

午後はイースター‼
卵をイメージしたレクで盛り上がりました✨
職員も利用者も頑張りましたよ💪

お花見にも行きました!

3月下旬~4月上旬にかけては近隣への花見も実施しました!
今年も見事に桜が咲いて綺麗でしたよ
お花見にも行きました!

園芸も実施!
天気がいいと屋外でやるのも気持ちが良いね😊
屋内でも押花やったりしましたよ

気候も良くなり、暖かい日が続くようになってきました♪
新緑の季節も近づき草花の元気と同じように、穂高では益々元気に皆さんのことをお待ちしています。
今後ともデイサービス穂高をよろしくお願いいたします。

一覧に戻る

カテゴリー

最新のブログ